捨てるでもなく、諦めるでもなく、選ばなかっただけ。

元OLのローカル起業論

暑くなってきました。猛暑というよりも危険な暑さです。日本の夏ってこんなに暑かったのかなぁと思うぐらい、年々暑さが厳しくなってきますね。

夕立でも降ってくれると助かるのだけど、雨が降る時は大雨でなんだかとても極端。

文明の力を最大限活かせば快適な環境は保てるけれど、それをすればするほど、地球温暖化って他人事になってしまうような気がして、ちょっと怖さも感じます。

さて、早いもので夏休みの季節がやってきました。毎年恒例になった、小学生向け体験スクール「星空スクール」もまもなく開講です。今季もたくさんのお申し込みを頂いています。

準備に慌ただしくしている中なのですが、実はいくつか新しいお仕事のお話もいただきました。

その中の一つが、実は、私がかつて挑戦したいと思っていたこと。かれこれ13年前、とても興味があってやってみたいと思ったけれど、当時の自分には、あまりにもリスクが大きく、スキルもなかったため、諦めたことだったのです。

今の自分には力不足かもしれない。思い通りにできなくてかえって周りに迷惑をかけてしまうかもしれない。無理して進めるよりも、「今はやらない」という選択も大事。そう言い聞かせて手放しました。

でも、不思議なものですね、巡り巡って、今、またチャンスがやってきた。

状況も環境も大きく変わったけれど、今の自分ならば、きっとできる。そんな気持ちで、実はお仕事の相談をもらった時、「やります!」即答しました。

ブログをはじめてライターとして記事を書くことに挑戦して、自分自身様々な体験を経てインタビューのコツを掴み、文章のスキルを磨き、自分の中で興味のあるジャンルやテーマが定まってきて、それに沿った仕事を受けるようになって。

10年近くの時間はかかったけれど、ちゃんとここまでこれました。

そう、あの時、私は、諦めたのではなく「選ばなかった」だけなんだ。今はその時じゃないと、選ばなかっただけ。

必死に目の前のことに向き合って進んできたら、選ばなかった道がいつの間にか繋がっていました。

何事もタイミングってあるんですね。

今度こそは、このチャンスをちゃんと形にしていきたいと思います。

楽しみながらがんばろう。

タイトルとURLをコピーしました