みんなでつくった、夏の思い出

ローカルワーク

早いもので8月も終わり。今年の夏は本当に暑かったですね。しばらくはまだこの暑さは続くのでしょうか。秋が恋しいです。

8月は、例年どおり、夏休み期間中、星空スクール夏休みクラスを開講しました。

《星空スクール夏休みクラス『最高の夏祭り』を作り上げよう:チラシ・ポスターをデザインしよう!》
こんにちは!星空スクールの千絵です。毎日暑いですね。本当に暑い! 夏がやってきたなぁと思いつつ、連日の猛暑にやや負けそうです。でも、そんなことを言っていられない! そう、今年も元気に星空スクール夏休みクラスがスタートしました。今回の夏休みク

今年は、みんなで夏祭りを開催すべく、準備をしました。

ナカガワ夏祭り in NANSO M&E
近隣に住む小学生たちといっしょに、手作りの夏祭りを開催します。賞品ありのクイズ大会、小学生が遊べる楽しい手作りゲーム、マンガや古本の販売、マーケットには美味しい出店、アイス・かき氷の販売もあります。夏の思い出づくりに是非遊びに来てください。

看板づくりにはじまり、ゲームづくり、本屋さんコーナー、お面やクイズ本、最終日には屋台まで、自分たちの手でつくりあげることができました。

毎回楽しみに参加してくれる子はもちろんのこと、今回はじめて参加してくれる子もいて、とてもにぎやかな日々となりました。本格的にスクールがはじまったのが3年前。たった3年だけれども、子どもたちの成長を感じることも多くありました。

夏祭り当日は、スクールに参加してくれた子どもたち、ほぼ全員が参加。「いらっしゃいませ!」と、元気よくお客さんを迎えてくれました。

ナカガワ夏祭り開催しました。/星空スクール夏休みクラス終了
星空スクール夏休みクラスで、小学生たちと一緒に準備を進めてきたナカガワ夏祭り。先日、開催しました。まずは、ウエルカムボードを、会場入口に設置!カラフルで目立ちますね!当日は、朝から本当に暑かったのですが、スクールに参加して...

暑い中ですが、多くの皆さんに協力して頂き無事に開催できたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても、8月は、本当に暑かった。

昨年のことを考え、今年は暑さ対策として室内でできることを中心に、移動なども極力避けたのですが、暑さ対策に本当に頭を抱えました。

いつもならば昼休みに外でみんなで追いかけっこをしているのですが、今年は、できる状況でもなく、むしろ、外に出ている子どもたちに、「気をつけてね」と、声をかけるほど。

室内でできること、と考えるとどうしても制限がうまれてしまいます。

私が子どものころは、夏休みといえば、外で元気に遊ぶものだったのですが、今は「危険」なことになってしまいました。

冷房をかければ快適だけど、室内では「自然に触れること、自然を体験すること」ができなくなり、体を動かし、五感で体験する機会が減っていってしまうことに不安も感じます。

正直、来年は、今年以上の暑さになることでしょう。

新しい学びの機会をどのようにつくっていくのか、今後、考えることは多そうです。

「地球温暖化」。

自分とは離れたどこか遠くのことだと思っていたけれど、日常を改めて見つめなおしてみると、もはや、他人事では済まされない状況なのかもしれません。

さて、慌ただしかった8月も終わり、明日から9月。

新しい仕事の動きも出てきました。無理せずに、時々息抜きもしながら、新しいことに向き合っていきたいと思います。

仕事旅行やっています

・都会での暮らしだけではない、地方の暮らしに興味がある
・地域の人が集まる場を作りたい
・「本」を通してできる仕事を考えたい
そんな人にピッタリの仕事旅行プログラムはいかがですか?

詳しくはボタンを押してご覧ください

ローカルワーク
房総いすみでローカルに暮らし働く。
タイトルとURLをコピーしました