2022年のはじまりに。

元OLのローカル起業論

2022年になりました。

新しい年を迎え、気がつくともう半月。

実は会社の株主総会が、毎年この時期にあります。年が明けてすぐの開催ということもあり、なんだかソワソワ。年末年始は、星空スクール冬休みクラスを開講しているため、まとまった時間もなかなかとれず、お正月休みもほどほどに総会で発表する資料づくりをしていました。

毎年1回やってくる私の『宿題』。売上などの数字のことだけではなくて、実際どんなことをしていたのか、この1年はどんなことがあったのか、一つひとつまとめていくと、本当にいろんなことがあったなぁと思います。

会社を始めるまでは、毎年の振り返りは自分自身の備忘録のようなものだったけれど、会社にしてからはそうはいかない。株主さんにわかりやすいように、納得してもらえるように伝えるって結構たいへんです。

もちろん、普段からお付き合いのある方ばかりなので、伝えやすいことも多いのだけど、年に1度のお付き合いという方もいるので、なるべくわかりやすく伝えることを大事にしています。

当日。短い時間ではあったけれど、かなり緊張しました。でも、みなさんあたたかく見守ってくださいました。本当にありがとうございます。

まだまだ小さな会社だけれど、皆さんに支えられての会社経営。毎年一歩一歩でもしっかりと進んでいこうと思います。

株主総会が終わってほっと一息。

改めて自分自身の今年の目標を立てました。

今年は、今自分が何を思い、何をしているのか、会社としてどんなことをしているのか『伝えていく』ことを大事にしたいと思っています。

なかなか書けずにいたブログ。今年はマメに更新していこうかな。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました