癒やしの時間を大事にしよう

ローカルライフスタイル

半年ほど前から、3匹の亀を飼っています。お世話になっている方からの預かりものなのですが、これが結構かわいい。

名前は、大きい方から「まっちゃん」「たけちゃん」「うめちゃん」です。

ジタバタしてみたり(亀って泳ぐのは上手なんでしょうか)、じっとしてみたり(ひなたぼっこ好きなんですね)、かくれんぼしてみたり(時々行方がわからなくなります)見ていて飽きません。

どんなに忙しい日でも、嫌なことがあっても、3匹の亀をながめていると、自然と笑顔がこぼれてくるのだから不思議。

私にとっては、癒やしの時間です。

こういう癒やしの時間って実はとても大事なんですよね。気持ちがすっと軽くなる。

亀ちゃんたちとの時間以外にも自分にとって癒やしの時間ってなんだろう、と考えてみると、

家の中に心地のいい風が入る時とか、

天気のいい日にお布団が干せた時とか、

仲間たちと何気ない会話をしながら食卓を囲めた時とか、

今の暮らしの中に結構ありました。ほっと心が安らぐ時間。その時間がちゃんと毎日あることが、実はとても幸せなことなのかもしれませんね。

イライラしていたり、モノや人についあたってしまったり、そんな時は癒やしの時間が少なくなっているのかも。

マイナスな感情は、マイナスなことしかうまない。

ネガティブなことに引っ張られないように、自分をプラスの感情に引き戻してくれる瞬間を、日々の暮らしの中にたくさん持っていたいな、と思います。

タイトルとURLをコピーしました