花が咲いて景色変わる。

ローカルライフスタイル

今日はあたたかな1日でしたね。春の天気は変わりやすいもので、明日はまた雨が降るんだとか。朝晩はまだまだ冷え込むので油断は禁物。風邪をひかないように気を付けたいものです。

すっかり春になり、庭の木々にも新しい花が咲き始めました。色とりどりの花が咲くと、この花はなんだろう、と気になるものもちらほら。1年に一度しか咲かないので、気が付いた時に調べないと、結局わからぬまま、また来年になってしまいますね。

日々忙しくしてしまっていると、どんな花が咲いているのかとか、季節ごとにどんな景色に変わっていくのか、そんなことにも気づけなくなってしまう時があります。

家と職場の往復だけになってしまうと、毎日が単調になっていき、もしかしたら、そんな小さな変化は見落としてしまうのかもしれませんね。

そういえば、以前勤めていた同僚と久しぶりに会ったときにこんなことを言っていました。

「自宅から駅までの道にきれいなつつじが咲いていたの。毎年毎年、必ず通っていたはずなのに、気が付かなかった。転職して、少し余裕ができたのかな。今年初めて気づいたよ」と。

そういえば、シェアハウスに暮らしていた人の中にも、日々仕事が忙しかったからか、梅の実がなっていることもゆずの木があったことも気づいていなかったな。

どこでどう暮らしていても、自分の意識次第で、景色が違って見えるんですね。忙しさに追われて、心の余裕がなくなってくると、自然と視野が狭くなっているのかもしれません。

五感で四季の移り変わりを感じられなくなってきたら、要注意。一呼吸して、心を落ち着かせて余裕を取り戻そう、といつも思います。

ここ最近、ご近所さんの葬儀のお手伝いに行ったり、新しいプロジェクトの打合せをしたり、カフェの準備をしたりと、何かと忙しくなりがちだけど、「庭にきれいな花が咲いているな」と気づけるだけの心の余裕は持ち続けたいなと思います。

そうそう、今年も田植えイベント開催しますよ。

毎年人気のこちらの企画。今年は、4/30(火)と5/4(土)に予定しているのですが、5/4(土)は定員いっぱいになりました。

GWの予定がまだお決まりでない方で、田植えをしてみたい!という方はぜひぜひご参加くださいね。

「結農園x星空スペース いよいよ田植え&里山バーベキュー(vol.1)」

タイトルとURLをコピーしました