いつもの冬休み

ビジネスとボランティアのあいだ

2月になりました。 星空の小さな図書館の冬休みの月です。 

「どうして、1ヶ月もお休みするんですか?」と、よく聞かれるのですが、実は、オープン当初は、2月も開館していました。でも、あまりの寒さに耐えられず、暖房をつけてもその燃料費だけで結構かかることがわかり、営利を目的としない図書館で、これは大変と、色々と考えて、お休みをすることにしたのです。

やらないことを決めるのも大事なこと。

まとまったお休みをとることで、普段できないことも落ち着いてできるので、今では、いい充電期間になっています。大そうじもそのひとつ。先日、いつもお手伝いに来てくださる方と一緒に掃除をしたら窓がピカピカ。気持ちいい! 色々な話をしながら一緒に作業ができたので、楽しくも充実した時間が過ごせました。

体も動かし、頭もスッキリ。

実は先月の株主総会開催後から、色々な考えがめぐり、モヤモヤとした気持ちを抱えていました。

4度目の株主総会。少しずつ慣れてきたこともある一方で、私自身、株主さんはじめ皆さんの期待が大きくなってきていることも感じました。

気がつけば会社も5期目。第1期に、房総台風、私の緊急入院からはじまり、2期、3期は、もはやコロナ禍の緊急事態宣言もありすべてが思い通りに進まず、予想外のことばかりでした。

でも、世の中も少しずつ落ち着いてきた今、先を見据えて新しい暮らし方も見えつつあります。

その中で、会社はどこに向かっていくのか。しっかりと見据えていかなければなりません。

日々の忙しさにだけ追われていては、いけない。そんな気持ちになりました。

これから改めてどうするのか。そこから一つひとつ考え、気持ちの整理をしていく中で、会社のWEBサイトをリニューアルしました。

今、私達が考えていること、どんな想いで起業したのか、改めて言葉に落とし込み、わかりやすく伝えていきたい。

忙しさを言い訳にはしたくないよね。

その想いを忘れずに、今年1年も一歩一歩進んでいきたいと思います。

少しだけ時間のできた今月。会いたかった人、行きたかった場所に、色々と行ってみようよ思います。そこからきっと新しい発見があるはず。

でも、庭と畑の手入れもしないとなぁ。春が来る前に。

ゆっくりできるようで、なかなかできない冬休みです。

タイトルとURLをコピーしました