梅の実と、ホタル

ローカルライフスタイル

気がつけば、5月も後半になっていました。GWが開けてからいくつかイベントがあり、また打ち合わせも増えてきて、なかなかゆっくり時間が取れず、落ち着かない日々が続いていたのですが、ようやく一息。

休息の時間ってやっぱり大事。お気に入りのカフェでおいしいものを食べながら、ノートと向き合い自分時間。もやもやしたこととか、今の自分のこと、これからのアイデアなどの、気ままに書き出してスッキリ。そうやってようやくSNSやブログと向き合うことができる。もういい大人になって、こうやって気持ちを切り替えるスイッチが自分なりにわかってきたことは、本当によかった。

さて、今の季節、地元の方や近所の友人に会うと決まって話題になるのは「今年の梅の成りはどう?」と、「そろそろホタル、飛ぶかな」。

GWから不安的な天気が続き、春らしくない毎日が続いていたけれど、ちゃんと季節は変わっていたんですね。庭の梅の木を見てみたら、たわわに実る梅がたくさん! 昨年、本当にたくさんの梅がとれたので、今年は少ないだろうと、思っていたけれど、なんだか豊作の予感です。今年はいつ頃が収穫時期かな。

昨年もたくさんの梅を収穫しました。

今年も梅しごと
6月になると連日大忙し。そう、梅の季節です。今年はあたたかくなるのが早かったからか、いつもより早い時期に、たわわと実りました。強い風が吹いたら落ちちゃうよ! 収穫しようと思ったら雨だった! なんて、今の時期は連日天気予報とにらめっこ。お天気

今年も4月にやってきたばかりの住人さんたちと一緒に梅シロップ仕込もうかな。シェアハウスを卒業して近所に暮らす元住人さんにも声をかけて、みんなでありがたく活用しましょう。毎年1瓶はみんなで味わえるようにと、シェアハウス用で梅シロップを仕込むのですが、去年の梅シロップ、そろそろ開けようかな。瓶を開けなきゃ、新しく仕込むこともできないしね。

そんなことを考えつつ、『今』だからこそ、逃したくないのがホタル。時期になると、いすみ市内のいくつかのスポットで見ることができます。天気と気候に大きく左右されるので、前もって見に行く計画を立てられないところが本当に難しいところ。

移り住んで間もない頃、『ホタル観賞会』イベントを企画したことがあったのだけど、あまりにも天気が良すぎて19時30分頃まで明るくて、あぁ、これは駄目だ、、、と思ったことがあったぐらい。本当に予想ができなくて難しい。

それでも、『あ!今夜だったら見えるかも!』 という日を見逃さないように、ちょっと意識してここ数日は過ごしてみたいと思います。

今の季節を大切に、一瞬で変わっていくものも見逃さないように、ちゃんとまわりをみていきたいよね。

そんなこんなで、毎日は、あっという間に過ぎていくけれど、我が家の亀たちは、毎日変わらずのんびり。ずいぶん器用にのぼるものだ。恥ずかしがりやさんなので、物音がするとすぐに水の中に隠れてしまうけれど、4匹みんなが甲羅干ししている瞬間が目撃できたら、きっと今日はいい1日になるはず。

タイトルとURLをコピーしました