手書きのお手紙

豊かさって何だろう

1月15日は、【お年玉付き年賀はがき】の当選番号の発表日。

ここ数年はさほど多くの年賀状をもらってはいないのですが(私もあまり出していません)、なぜか毎年、切手シートが当たります。(去年はなんと3枚も!)

今年も、もしかしたら、当たっているかなぁ、と思って確認してみると、ビックリ!やっぱり当たってました! 今年はトラ柄の切手シート。 今年もいいことありそうです。

ここ数年、年賀状は送るのも受け取るのもほんの数枚程度。すっかりご無沙汰していてメールもSNSも繋がっていないけれど、年に一度だけ、ふと思い出し、元気かなぁ、なんて思いながら、お手紙のような気分で書いています。一言手書きでメッセージを添えて。

今の時代、なかなかお手紙を書く機会はないけれど、毎年、年賀状の季節になると、やっぱり手書きのお手紙はいいなと思います。

いつでもどこでも簡単に近況が知れる時代になったけれど、わざわざ電話をするほどでもないし、メールほどでもない。スピードや効率を考えたら、お手紙なんて、と思うけど、私は、それがいいじゃない、と思ってしまうのです。

たぶん、そこに私が大事にしたいことがあるんでしょうね。

かつて私は、自分がいいと思うことを
十分にできることができなくて、
もやもやしていました。

もやもやの原因はいろいろあるけれど、
たとえば、手紙を書こうと思ったとき、効率を考えて印刷すればいいじゃんと言われても、私はやっぱりひとつひとつ手書きで宛名も書きたかった。

誰かにお使い頼んで、届けてもらえばいいじゃない?といわれても
私はやっぱり自分で相手に直接届けたいと思った。

そんな事務仕事、バイトさんに頼んじゃえば?といわれても、
単純作業だとしても、それをすることで見えることもあるんじゃないかと思った。

そんな自分自身がやりたいと思っていたことと、
実際にできることがちぐはぐしてくればくるほど、
私の違和感は大きくなっていったし、
それが大事にできる場所にいたい気持ちが大きくなっていったような気がします。

目の前のことも大事にできないのに、
何を目指していきたいんだろう、と。

そんな疑問をいつしか抱くようになって、
その答えが見つかればいいな、と思って、移住を決めて。

「よく踏み切ったよね」と言われるけれど、
たぶん、それは自然な流れだったのかもしれません。

今は大事にしたいことが大事にできる環境で、
時間も、自分自身にも余裕が生まれて
だからこそ、居心地のいい毎日が送れているんじゃないかなぁなんて思います。

かつての自分が大事にしたいと思っていたことが大事にできている今を、
私はちゃんと大事にしていきたいと思います

かつての自分が大事にしたかったことを考えて、思ったこと。(2012-10-03)

移住して1年半ほどたって綴ったブログにもちゃんと書いてました。

今も自分が大事にしたいことを大事しながら毎日過ごせているかな。久しぶりにお手紙書いてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました