食卓を囲むこと。シェアすること。

豊かさって何だろう

「ごはんって、やっぱり一人で食べてもおいしくなよね。誰かと一緒に食べるからおいしくなる」。

いつものようにシェアハウスのリビングでくつろいでいたら、ある住人さんが言った一言。そんなことを思って、この家に暮らしていてくれていたとは。

先日、また星空の家に新しい住人さんがやってきて、またまたにぎやかになった星空の家の食卓には、近くの猟師さんが仕留めてくれたイノシシ入りのカレーがのぼりました。

一人じゃ到底食べきれない量だったけれど、みんなでシェアすれば、余すことなく頂ける。

みんなで囲む食卓は、「おいしい」だけではなく「たのしい」も、一緒に運んできてくれるんですね。

感謝、感謝。

この日は、新住人さんが持ってきてくれた日本酒もみんなでいただき、本当に贅沢な夜でした。

タイトルとURLをコピーしました