リアルに勝るものはない、と思う。

ローカルライフスタイル

この季節になると、田んぼがとてもきれいになります。まるで湖のようになる景色が大好きです。ここに暮らしていてよかったな、と思います。

ところで、最近ネットって見てますか?
ブログの更新をすっかり忘れている私がいうのもアレですが…なんだかSNS離れがはじまってきているような気がしています。

星空の家や、星空の小さな図書館のHPのアクセス数も減ってきているし(あ、単に、私の更新頻度が減ったからかも)facebookのリーチ率もずいぶんと下がりました。

私の周りに聞いてみても、「SNS疲れ」になっている人もちらほら。

世の中便利になって、いつでもだれでも繋がれるようになって、でも、それがかえって心を乱されたりすることもある。そう思う人が増えているのかもしれません。

そんな私も4年前は、ネットから距離をとって時期がありました。自分に迷いがある時期で、目に飛び込んでくる情報をうまく処理しきれなくなっていたのです。

「あの人がこうを言っているのは、きっとこういう意図からなんだ」
「ああ言っているけれど、あれは建前だ」

頭に浮かんでくるのはそんなことばかり。どんどんと心が疲弊していくのです。

さすがにあれはきつかった。

仕事柄、情報発信は必要なことだし、ばさっと切ってしまうことは相当な勇気のいること。便利な武器は、時に自分を傷つけることもあるんだと知って、色々と考えました。

あの時期を乗りこえて、今は自分らしく、自分のペースでネットの世界と付き合っています。

そういえば、今はリアリティを求める時代になってきたと、どこかで読んだ記事に書いてあったな。その場でしか体験できないことに、価値を置きお金を払う人が多いとか。

普段は贅沢をするよりむしろ質素に暮らしてるのに、趣味の旅行にはとことんお金をつかうとか、「奇跡の一枚」を撮影するために弾丸海外旅行に行くとか。

CDが売れなくなった反面でライブ、フェスがにぎわってきたのもそんな傾向からなのかな。人と人が出会えるイベントに参加する人が増えたという声も聞きます。

もはや着飾ったネットの世界よりも、リアルの世界が求められているのかもしれません。

そんな中ですが、リアルにお米づくりが体験できるイベント、参加してみませんか?

米農家である結農園と一緒に開催しているコラボ企画。今年のお米づくりもいよいよ始まります。3月はお米のお話から種まき、4月末~5月上旬は田植えをしますよ。

タイトルとURLをコピーしました