タスクに追われない、自分のペースで仕事をしよう。

ローカルワーク

連日の雨で、外作業ができずにいます。

例年だと、連日草刈りに追われている季節なのだけど、なかなか進まない。ただか「草刈り」と思われがちだけど、環境保全という名のれっきとしたお仕事。

本当に、この地域の方々は美意識が高くて、庭や畑、田んぼをきれいにしています。車で走っていても気持ちがいいぐらい、景色が美しい。

移住した当初は、環境整備になかなか意識が向かず、荒れ放題の庭だったけれど、きれいな庭にはいい気が流れる、ではないけれど、雰囲気がよくなって人との付き合いもオープンになって行くことを実感し、今では日々のタスクに中に「草刈り」という項目を必ず入れています。

その「草刈り」も、天気に大きく左右されてしまうので、最近ではなかなか進まずストレスだけど。

そんな日は、体は使えないけれど頭をつかおう!と、せっせとデスクワーク。ブログをかいたり、HPを更新したり、今関わっているプロジェクトの下準備をしたり、企画書をまとめたり。

先日は、突然の来訪者と新しいことができたらおもしろいね、と、いすみ市内をうろうろ。しっかりと地に足つけて現実を見つつ、夢を見ながらワクワクする。そんな時間を過ごしました。

追われるばかりを仕事をしていると、そんな突然のチャンスを受け止める余裕はないかもしれないけれど、ちょっと自分に余白があると、いいタイミングでおもしろいことがやってくる。

だからこそ、少しだけ余裕を持って、毎日仕事と向き合っていきたいな、と思います。

さ、また新しい風が吹きそうな予感。ワクワクとドキドキと、自分のちょっとした覚悟と。新しいことが始まる時は、いつもそんな気分です。

仕事旅行やっています

・都会での暮らしだけではない、地方の暮らしに興味がある
・地域の人が集まる場を作りたい
・「本」を通してできる仕事を考えたい
そんな人にピッタリの仕事旅行プログラムはいかがですか?

詳しくはボタンを押してご覧ください

ローカルワーク
房総いすみでローカルに暮らし働く。
タイトルとURLをコピーしました