春休みの学びの場

ローカルワーク

春になりました。 桜も見頃を迎え、あたたかくなって過ごしやすくなりました。

学校も春休みに入り、学校がお休みになる期間に開催している星空スクール、今回も春休みクラスを開講しました。

実は準備の関係で直前の告知になってしまいましたが、なんと募集開始2日で、定員いっぱいに!

【小学生対象】カラクリクラス 2023年春休みアートワーク
クラス概要/目的Art(アート)という言葉には、「芸術」という意味と「技術」という意味の両方があります。なんかそんな両方の意味をもつArtなことを星空スクールでもやりたいなあとずっと思っておりまして、なにかないものかと思っていたところに「カ

毎回楽しみに参加してくれる子どもたち。もちろん、お友達に誘われてはじめて参加する子もいました。今回は、3日間のみの開催になりましたが、みなとても楽しく過ごしてくれた様子。

今回もスタッフしゅんちゃんが素敵なレポートをまとめてくれたので詳しくはこちらをどうぞ。

レポート
「レポート」の記事一覧です。

このレポート、実は毎回とても好評で。参加してくれたお子さんの親御さんだけではなく、大人の方も楽しみに読んでいるんだとか。「大人用のクラスはないの?」なんてリクエストもあったり。

当日スタッフとして子どもたちと一緒に過ごしてくれるだけではなく、毎回ステキなレポートをまとめてくれるしゅんちゃんには、本当に感謝です。

実は、とても好評頂いている星空スクールですが、毎回クラスの内容を考えるのがとっても大変。スクールの内容は夫任せなのですが、リピーターの子どもたちが増えれば増えるほど同じ内容のものはできない、と、毎回頭を抱えています。

そう、子どもってとっても素直なので、つまらないとあっという間に飽きてしまうんですね。私もこの3年、子どもたち接点を持つようになって身にしみて感じました。

ありがたいことに学びのフィールドはたくさんある。里山も海も、そしておもしろい大人たちも。それらをどう組み合わせて、組み立てて、子どもたちに楽しく学んでもらうのか。そこが一番難しい。

毎回頭を抱えるところだけど、色々な人に支えてもらいながら、少しずつ一番いい形を探っていきたいと思います。

星空スクール、次回は夏休み。

春休みの振り返りをしつつ、夏休みどうしようか、とメンバーであれこれアイデア出し。なるべく早めに準備を整えて、今年の夏もおもしろいクラスが開講できるようにがんばります!

星空スクールの最新情報は、WEBサイトのほか、こちらのサイトからもご覧いただけます。

星空スクール
千葉県いすみ市で開催している小学生向け体験講座『星空スクール』。 現在は、主に春・夏・冬休みに開催をしています。 開講スケジュール、クラス詳細についてこちら。 『星空スク... powered by Peatix : More than a ticket.

フォローしておくと、募集開始のお知らせや最新情報が届きます。気になる方は、ぜひフォローを!

仕事旅行やっています

・都会での暮らしだけではない、地方の暮らしに興味がある
・地域の人が集まる場を作りたい
・「本」を通してできる仕事を考えたい
そんな人にピッタリの仕事旅行プログラムはいかがですか?

詳しくはボタンを押してご覧ください

ローカルワーク
房総いすみでローカルに暮らし働く。
タイトルとURLをコピーしました