いすみ市で、新しい挑戦をしたい方への応援プロジェクト。

ローカルワーク

すっかり秋になりました。今年は夏らしいことがなかなか出来ずにいたのですが、先日海に行ってきました。

車で30分の御宿町の海岸。「近いしいつでも行けるから」と、今まで行かずにいたのですが、ようやく行けました。やっぱり海っていいですね。とっても気持ちがよかった。

毎日あんなにも暑かったのに、ずいぶんと過ごしやすくなって、むしろあっという間に寒くなってしまいそうで、なんだか心配な今日このごろ。

今年もいつもと同じように庭の彼岸花が咲き始め、季節の移り変わりを感じられることに、なんだかほっとするのだけれど、この時期、気温の変化に慣れないこともあって体調を崩しやすい。毎年、気をつけてはいるのだけど、今頃になって夏の疲れがどっと出ている気分です。なんだか体が重たい。こんな時こそ、無理せずにゆっくり休むのが一番、と、少しだけのんびり過ごしています。

さて、そんな中ですが、実は今、いすみ市と、WEBマガジンを発行するgreenzとではじまった新しい取り組みのお手伝いをしています。

◎いすみコミュニティベンチャースクール

いすみ市で新しい仕事に挑戦したい方に向けての、新しい取り組み。制度自体は今までもあった「地域おこし協力隊」なのだけど、着任後、しっかりと周りでフォローしますという『学校』のような取り組みをすることになったのです。

私が移住する時に、あったらいいな、と思っていたものが、ようやく形になりました。

HPを中心に情報発信をしていくだけではなく、イベントなども開催します。仕事と暮らしを変えることは、大きな覚悟が必要なこと。なので、すぐには決められない(むしろ、じっくり考えてほしい)。だからこそ、ゆっくりでも確実に情報収集をして自分で納得のいく選択をしてほしいなと思います。

そのための参考として、ぜひ情報を追いかけてみてくださいね。

今週9/24(木)にはオンラインイベントも開催します。

◎9/24(木)コミュニティに育まれる、自由で豊かなローカル起業「コミュニティベンチャー」とは?- presented by いすみコミュニティベンチャースクール –

先行きの見えない不安な世の中だけど、だからこそ、変わっていくことや新しい挑戦が大事になるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました